1: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:36:20.31 ID:AxFadivu0
https://mainichi.jp/articles/20250528/k00/00m/100/215000c

長女彩香さん(仮名、14歳)を大手塾に通わせ始めたのは小3の春だった。

 目指したのは、地元の名門女子中高一貫校。偏差値50前後の「ボリュームゾーン」だ。

 難関校を選ばなかったのは、娘が勉強に適性がある方ではない、と薄々感じていたからだ。

 入塾前のテストは偏差値30台。マイペースな性格で早生まれ、しかも算数が苦手だ。いずれも中受では不利に働くといわれる。

2: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:37:15.01 ID:Xcqe6Wd20
勉強は本人の才能ゲーが強すぎるからな
馬を水辺に連れてきても最終的に水を飲むか否かは馬次第なのさ

8: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:43:08.62 ID:DRU+/Kud0
別にんなこといくらでもあるわな
ワイ両親医師だけど次女次男は偏差値50代でワイと三女が65↑とかや

9: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:44:31.06 ID:Ho23ftLA0
>>8
65もそこまで良いわけじゃないやろw

12: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:45:44.86 ID:DRU+/Kud0
>>9
河合の偏差値見てこいよ
医学部でも65↑だぞ

10: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:44:43.99 ID:FcuB+GZ90
東大出ても福島瑞穂のようになったら一族の恥
まあ大学行かなくても山上のようになってもやっぱり一族の恥だけど

11: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:45:29.15 ID:JY1BEp2RM
子供の頭が良くないって気付いてたのに、小学生から受験勉強始めたのか
大変やな🥲

13: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:48:29.51 ID:ofkJr5RZ0
小三の春で入塾
入塾前は偏差値30台
小三時点で中学受験の偏差値30台いけるなら相当賢いやろ

16: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:49:32.40 ID:msC/5RW20
勉強ってきっかけが全てじゃないか
俺中坊の時は成績悪かったがとあるきっかけによってメキメキ上がったぞ
人間というのは必要に迫られたらひたすら勉強できるようにできてる
その娘さんはまだ勉強の必要性を感じていないのだろうね

17: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:50:10.47 ID:6lMbtVbn0
問題は顔

18: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:55:37.68 ID:pz30JRQ50
早生まれでも日能研全国3位とったり中受験で栄光行ったワイも居る
最終学歴はシャブ殺人タックル大

19: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 14:58:23.84 ID:CIpmuAAD0
>>18
医学部やろ
もしくは芸術学部

21: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 15:01:55.97 ID:w9DA6ekD0
答えマッマが馬鹿だった

22: それでも動く名無し 2025/05/30(金) 15:05:16.77 ID:jeqdHCFR0
親の立場からするとマーチくらいでOKとか言いたいけど平気で下回ってくるからなw
好きなら勝手に上目指せばええけどもっと他にやるべきことはあるわ