1: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:55:20.31 ID:uY9Fxnc30NIKU
「今一番困ってる低所得層にピンポイントで給付するのがベストだと思う」
2: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:56:14.03 ID:T2v/63z70NIKU
まあいいじゃんそういうの
3: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:56:37.62 ID:FUFDFAGO0NIKU
給付の方がええねん
4: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:57:19.50 ID:0NbJQfM/0NIKU
消費税は公平な税制だから増税してきたんだろ
なら消費税減税は公平な減税になるだけじゃん
なら消費税減税は公平な減税になるだけじゃん
5: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:57:21.03 ID:n/D1jRw70NIKU
まあ確かに
6: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:58:51.40 ID:GWY5nEfS0NIKU
本気で言ってるのか、バカを騙すために言ってるのか
7: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 16:59:31.77 ID:xJo7MGgy0NIKU
老い先10年のやつが毎年500万使うより
60年生きる奴が100万使えばそんな結論にはならん
60年生きる奴が100万使えばそんな結論にはならん
8: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:00:17.70 ID:rdMRaV5c0NIKU
これ公務員試験の勉強した奴は皆知っとるで
9: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:01:31.07 ID:2wFtPGVtrNIKU
いやアホなの?所得関係無く全国民が消費するんやから効果めちゃめちゃあるやん小学生でも理解してるやろ
10: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:01:53.32 ID:3AzpFwZ00NIKU
別にいいよ、消費してくれるじゃん
11: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:01:57.89 ID:yUQsHRys0NIKU
消費してもらえばええやんけ
17: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:05:26.49 ID:m+y1M6QldNIKU
>>11
消費なんてするわけねーだろ
仮に消費税無くなったところで大した金持ってないのに何買うつもりなんだよ
消費なんてするわけねーだろ
仮に消費税無くなったところで大した金持ってないのに何買うつもりなんだよ
12: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:02:06.39 ID:rZ312uRh0NIKU
これは正論やろ
河野太郎
「消費税減税は私は悪い手だと思っている。たくさん消費をする、所得の多い人が一番金額的に恩恵を受けるわけで」
「本当に物価高対策が必要だと言うなら、一
定以下の所得の方にピンポイントで給付をする、これは意味があると思う。所得が低ければそれだけ消費性向は高くなるので、それをきっちりやる」
河野太郎
「消費税減税は私は悪い手だと思っている。たくさん消費をする、所得の多い人が一番金額的に恩恵を受けるわけで」
「本当に物価高対策が必要だと言うなら、一
定以下の所得の方にピンポイントで給付をする、これは意味があると思う。所得が低ければそれだけ消費性向は高くなるので、それをきっちりやる」
14: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:03:56.68 ID:0UBBG162aNIKU
>>12
低所得
・年金老人
・生活保護
・不法外人
河野「現役世代を酷使してこいつらにピンポイントで金流します」
これが正論に見えるなら保育園からやり直せ
低所得
・年金老人
・生活保護
・不法外人
河野「現役世代を酷使してこいつらにピンポイントで金流します」
これが正論に見えるなら保育園からやり直せ
13: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:02:09.12 ID:0UBBG162aNIKU
保育園中退しか騙せねえよ
15: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:04:32.23
何言ってんだこいつ?
消費税の逆進性なんて高校の教科書にも載ってる基本なのにアホか
消費税の逆進性なんて高校の教科書にも載ってる基本なのにアホか
18: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:07:00.84 ID:mX/MJIQq0NIKU
>>15
計算も出来へんアホはお前やん
消費税の逆進性は率の話でしかないんやから金持ちからも消費税取った上で中間層や低所得者には給付した方がええんやで
まあ給付も経済効果は低いけどな
あくまで逆進性がどうのこうの言うなら減税より給付でええやろって話よ
計算も出来へんアホはお前やん
消費税の逆進性は率の話でしかないんやから金持ちからも消費税取った上で中間層や低所得者には給付した方がええんやで
まあ給付も経済効果は低いけどな
あくまで逆進性がどうのこうの言うなら減税より給付でええやろって話よ
16: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:05:09.19 ID:mX/MJIQq0NIKU
河野の言う通りやぞ
減税なんか金持ち優遇でしかないし財源めっちゃかかる割には経済効果も低い
人気取り以外メリットのないポピュリズム政策でしかない
減税なんか金持ち優遇でしかないし財源めっちゃかかる割には経済効果も低い
人気取り以外メリットのないポピュリズム政策でしかない
19: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:07:22.42 ID:/BIzWEH+0NIKU
最低賃金引き上げろ
20: それでも動く名無し 2025/04/29(火) 17:08:40.90 ID:q1L994xd0NIKU
庶民と金持ちひとりずつ比べればそりゃ金持ちの方が使うやろ
実際は金持ちより庶民の方がはるかに多いから消費税の負担を所得の群で考えれば庶民側ほど負担がでかい
実際は金持ちより庶民の方がはるかに多いから消費税の負担を所得の群で考えれば庶民側ほど負担がでかい

コメント
コメントする